強制サイクル ブラジバコ

S3  皆さまお疲れ様でした!

僕自身は2/17~ミニリュウ大証厳選で幽閉されていた為一切潜れませんでしたが、自身の構築で友人が潜っていた為記録として書いたので読んでいただけたら幸いです

 

[コンセプト]

・現環境で最も多いセグカミラッシャに対して7割の勝率を維持する

・有限サイクル+スイープ枠の安定した立ち回り

 

[構築経緯]

採用率1位のハバタクカミの範囲の広さ/高火力を受ける事は難しいと感じた為セグレイブをある程度受けれる且つ汎用性を保てるポケモンとしてHBブラッキーを軸に組みました

 

ハバタクカミ/ヘイラッシャへは特殊耐久が確保された交代技持ちが安定した立ち回りを取れると思いテツノカイナとジバコイルの選択であったが、よりヘイラッシャに対して圧力を掛けれるHCDジバコイルを採用しました

 

願い事+欠伸によりこの2体でサイクルとして成立した為、コンセプト通りスイープ枠として全パラドックスに強めであり軸の2体とのタイプ補完を考えスカーフサーフゴーを採用しました

ここまでの3体を基本選出とした

 

妖テラブラッキーが物理受けとして機能しないドドゲザン/イダイナキバ/コノヨザルに対して強く地面の一貫も切れるHBカイリューを採用しました 

 

現時点で受けに対する崩し性能に掛ける点とボルトチェンジに対して耐性が無い点が気になった為鉢巻ガブリアスを採用しました

 

ブラッキージバコイルの並びでサイクルが不可能だと感じた場合(コノヨザル+ガブリアスなど)の対面選出を用意しておきたかった為、瞬間火力の高さを評価して眼鏡ハバタクカミを採用しました

 

[個体紹介]

ブラッキー@食べ残し テラス:フェアリー

図太い H244-B252-D12

イカサマ/守る/欠伸/願い事

 

構築の核

守るの存在で拘り高火力に対しても願い事を合わせて裏と見る事が出来る点が他の物理受けとの差別化点だと感じた

鉢巻/珠のレイブにも対応する為テラスタイプは妖

ハバタクカミ入りには安易にテラスを切らない事を注意して立ち回っていました

ジバコイル@突撃チョッキ テラス:水

控えめ H252-C252-D4

10万ボルト/ボルチェン/ラスカ/テラバ

 

本構築のMVP

高火力ボルチェンによる圧力と願い事の相性が非常に良くブラッキーの相方として最適だと感じた

 

サーフゴー@拘りスカーフ テラス:鋼

臆病 H4-C252-S252

ゴルラ/シャドボ/自己再生/トリック

 

S1から最強のスカーフ枠と感じているサーフゴー

今環境でもその性能の高さは間違いなく鋼テラと組み合わせる事で驚異的なスイープ能力の高さでした

 

カイリュー@ゴツゴツメット テラス:フェアリー

図太い H244-B244-S20

10万ボルト/炎の渦/アンコール/羽休め

 

ブラッキーが出せない場合の物理受け

地割れヘイラッシャに対しての一貫切りと渦+アンコールでの受けに対しての性能が約束されていたため選出率はかなり高いと思います(脳内対戦)

 

ガブリアス@拘り鉢巻 テラス:フェアリー

陽気 A252-B4-S252

逆鱗/地震/アイへ/テラバ

 

ジバコイルがテラスの強要力が高い為、相手にテラスを切らせた後の高火力の一貫性が相性が良かったです

鬼火ロトムが多すぎた為環境とは合わなかったと感じています

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 テラス:フェアリー

臆病 H4-C252-S252

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/祟り目

 

補完枠として入ってきたのに最強だった

言う事無し

 

[終わり]

今期は最大証ミニリュウの厳選が思った以上に沼ってしまい(計色違い171体)一切潜れませんでしたが、友人のお陰で環境への理解はある程度深まったので来期は頑張ります 目標2150